元営業マンの体験情報

営業で培ってきた知識を発信

法人カードの選び方やメリットやについて。おすすめの法人カードはこれだ!

法人カードの選び方やメリットやについて。おすすめの法人カードはこれだ!

 

法人カードは用途や目的などをもとにポイントをおさえて選ぶのが大切です。

 

また、法人カードには、経理業務の負担軽減や、付帯保険や補償で出張に備えられるなどメリットが多くあります。

 

この記事では、おすすめの法人カードや選び方のポイントなどを解説しています。

 

法人カードの選び方

法人カードには、年会費無料・高還元率・開業直後でも審査に通りやすいカードなど、種類が多く自社に合った法人カードを見つけるのは難しいかもしれません。

 

法人カードの選び方について、いくつかのポイントをまとめてみました。

 

1. 自社の用途や目的に合ったカードを選ぶことが大切です。例えば、コストを抑えたい場合は年会費無料の法人カード、出張時に備えたいなら特典や旅行保険が充実しているカードなど、自社のニーズに合わせて選ぶようにしましょう。

 

2.利子や手数料を確認する。法人カードの利子や手数料は、会社の財務状況に影響を与える重要な要素です。カードの利子率や年会費、取引手数料、通貨為替手数料などを確認して、費用対効果を考慮しましょう。

 

3. 年会費やポイント還元率、利用限度額など、自社にとって重要な項目を比較することが大切です。法人カードを年会費、ポイント還元率、利用限度額など、さまざまな項目で比較して紹介しているサイトもあります。

 

法人カードのメリットとデメリット

法人カードには、以下のメリットがあります。

  • 経費管理が楽になる

法人カードは、事業用の経費を全て一枚のカードで管理することができます。そのため、レシートの整理や経費精算の手間が省けます。また、カード利用明細書が事業用の明細書として利用できるので、帳簿付けも簡単になります。

  • ポイントが貯まる

法人カードの中には、ポイントやマイルが貯まるカードもあります。ポイントやマイルは、事業の経費や、個人の旅行費用などに利用することができます。

  • 利用限度額が高い

法人カードは、一般的なクレジットカードよりも利用限度額が高いことが多いです。そのため、高額な商品やサービスの購入にも利用することができます。

  • 補償が充実している

法人カードの中には、盗難や紛失による不正利用の補償や、旅行傷害保険などの補償が充実しているカードもあります。これらの補償は、個人のクレジットカードよりも手厚いことが多いです。

一方で、法人カードには以下のデメリットもあります。

  • 年会費が高い

法人カードは、一般的なクレジットカードよりも年会費が高いことが多いです。年会費は数千円から数万円程度かかることもあります。

  • 審査が厳しい

法人カードは、個人のクレジットカードよりも審査が厳しい傾向があります。これは、法人カードは事業主や法人の信用力を審査するためです。

  • 使い過ぎに注意が必要

法人カードは、事業用の経費を全て一枚のカードで管理することができます。そのため、使い過ぎに注意が必要です。使い過ぎを防ぐためには、利用限度額を低めに設定したり、利用明細書をこまめに確認したりすることが大切です。

法人カードを利用するかどうかは、事業の規模や業種、利用目的などによって異なります。法人カードの利用を検討している場合は、メリットとデメリットをよく比較検討してから、自分に合ったカードを選ぶことが大切です。

 

法人カードの審査について

 

法人カード等のクレジットカードの審査は義務のため、審査のない法人カード等はありません。また「割賦販売法」では、クレジット会社が調査すべき項目が明記されています。

 

法人カードの審査内容については、クレジットカードの審査と同様に、申し込み者の信用情報や収入、勤務先などが審査されます。

 

ただし、法人カードの場合は、申し込み者が代表者である必要があります。また、申し込み者の会社の規模や業種によっても審査基準が異なる場合があります。

 

法人カードの審査基準については、各クレジットカード会社によって異なります。一般的には、以下のような項目が審査されます。

  • 申し込み者の信用情報
  • 申し込み者の収入
  • 申し込み者の勤務先
  • 申し込み者が代表者であること
  • 申し込み者の会社の規模や業種

 

おすすめされている法人カードは?

 

三井住友カード ビジネスオーナーズは、年会費永年無料ながら海外旅行傷害保険が付帯、利用枠も最大500万円(所定の審査あり)と大きい法人カードです。

 

使い勝手の良さと安心感、サービスの手厚さで人気を集めています。

 

ネット完結で最短3営業日のスピード発行が可能で、キャッシュカードや通帳など引き落とし用の口座番号だけあれば、必要書類不要で申し込みができます。

 

ビジネスカード初心者の個人事業主や店舗経営者、スタートアップ企業はもちろん、追加カードも年会費無料で19枚まで発行できることから中小企業向けの法人カードです。

 

アメックスビジネスグリーンは会社設立1年未満でも作れるカードながら、申し分のないステータス性を放ち、持っているだけで自社の信頼性をアピールできるカードです。

 

「アメックスビジネスグリーン」の愛称で親しまれていて、かっこいいカードとしても人気です。一般カードの位置付けですが、他社のゴールドカード並みの手厚いサービスが付帯しています。

 

特に、出張に使えるサービスが豊富なことから、飛行機を利用する機会の多い中小企業や個人事業主向けの法人カードです。

 

「セゾンプラチナビジネス」は、アメックスブランドのプラチナビジネスカードで、初年度年会費が無料で作れます。2年目でも条件を満たせば格安の年会費ということもあり、大人気です。

 

 

POINT 法人カードで借入はほとんどできない

 

法人カードにはクレジット機能がありますが、ローン機能はありません。

 

法人の方や、個人事業主の方がお金を借りたいときに利用できる方法をご紹介しておきます。

 

法人カードとコーポレートカードの違い

 

法人カードとコーポレートカードは、どちらも企業向けのクレジットカードですが、主な違いは以下のとおりです。

 

項目 法人カード コーポレートカード
発行対象 10名以下の小規模企業 20名以上の大規模企業
利用限度額 一般的に低め 一般的に高め
付帯サービス ビジネス向けのサービスが充実 ビジネス向けのサービスがより充実
審査基準 一般的に緩め 一般的に厳しめ
 

 

●安心してお金を借りる方法について

お金を借りるおすすめの方法40選

ビジネスローンで借りるときのポイント

不動産担保ローンの金利比較と注意点

カードローンの選び方やおすすめ比較ランキング

 

まとめ

 

法人カードの選び方のポイントを押さえれば、自分に合ったカードを見つけることができます。法人カードを上手に活用することで、経費管理の効率化やポイントの貯蓄など、様々なメリットを得ることができます。

法人カードの審査基準は、カード会社によって異なります。一般的に、事業の規模や信用力が高いほど、審査に通りやすい傾向があります。審査に通りやすいカードを選びたい場合は、自分の事業の規模や信用力を考慮して選ぶようにしましょう。